大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

大晦日夜〜三ヶ日

皆様あけましておめでとうございます

 

今日から仕事始めの人も多いと思います

初めて迎えた大三島での大晦日夜〜三ヶ日の備忘録を少し

 

・まとめ

飲んで食べての年末年始

飲み会でのお茶の有用性

2017年目標はブログ更新、畑伐採、お茶の勉強

 

以下、長文になります

・大晦日夜

年越しうどんを食べた後、11月に大山祇神社前にオープンした料理屋で美味しい日本酒を飲みながら年越し

協力隊の先輩や移住者の先輩とワイワイと

初詣の前に参道中程にあるワインバルへ

 

その後大山祇神社へ初詣

開門前から並んでいると聞いていましたが少し時間が経っていたためか待つことなく参拝ができました

おみくじを引いたら凶だったので引き直し

凶→末吉→末吉→吉と4回引いてなんとか吉

幸先いいのか悪いのか

なんとも言えない初詣でした(笑)

 

その後は最初の料理屋に戻るも嫁共々酔っ払っておりお冷をもらうだけで注文もせずに帰るという最悪の客

快く対応してくれた料理屋さんに感謝感謝です

移住者の先輩に家まで送ってもらいこちらにもご迷惑をかけました

 

・元旦

朝というか昼起きて年明けうどんを食べ

盛という地区の協力隊OB宅へ

昼から鍋やお好み焼き、ちょっとしたおせちなどをつまみながら

美味しい日本酒を

だらだ〜ら飲んで食べて

うちからも何かということで頂きものの緑茶を出して

みんな結構飲むので20L近く入れたのではないかと

こんな量入れたの初めてです

 

ちょっと前から家飲み会でお茶を出すようになり

2日酔いがマシと好評です

まさか緑茶が飲み会に使えるとは…

これからはこの方向でも売り出せるのではと試行錯誤中

 

少しお開きモードになりかけのところで

協力隊OBのご近所さんがええ日本酒持って登場

桐箱入りを持ってこられたのでそこから再スタート

1.5本すーっと無くなりました

おそろしい

 

・二日

お茶のおかげか2日酔いとか全くなし

朝は住んでいる台(うてな)地区の総会へ

例に漏れず高齢化率がなかなかのものでした

皆様すごい元気ですけどね

その後は台にある三島神社、近所の荒神社へ初詣

f:id:irom-y:20170104100405j:image

夜は火鉢で湯を沸かしお茶を飲みながらだらだら

 

・三日

明日から仕事始めのためだらだらはまずいので

朝ちゃんと起きて鶏の世話を

そして年賀状を買いに行き

道の駅で焼き牡蠣を食べ(嫁が)

参道真ん中のみんなの家でお昼を

その後は台の宇賀神社へ初詣

そこでバイクツーリング中の移住者先輩夫婦にばったり遭遇

一緒に宇賀神社へ

すごい登ると聞いていたが予想以上

f:id:irom-y:20170104100348j:image

 景色はすごくいい

けっこう木があり見えにくいところも

少し残念

その後、協力隊OGのオミシマコーヒーへ

少しだらっとしてましたが自転車の団体さんが来たので退散

一周回って畑に入り少しだけ作業

正月も伐採をする予定でいたものの全くしてませんでした

こんなものです

コツコツやっていきます

帰宅して少し休憩して

しまなみイノシシ活用隊の解体場へ

年末からイノシシ内臓の堆肥化実験をしています

協力隊先輩が立ち上げた「多々羅かぐや姫」という任意団体の活動の一環

竹を粉末状にして乳酸菌発酵させた竹パウダー

これをイノシシ内臓と混ぜて堆肥化

気温が低いせいか混ぜが足りないか

まだまだかかりそうです

 

大晦日夜〜三ヶ日とこんな感じでした

基本だらだら

飲んで食べての楽しい正月でしたね

もちろん飲酒運転などしておりませぬ

飲んだら乗るな飲むなら乗るな

これ絶対

 

2017年は

ブログ更新を最低週2、3月までに伐採をして苗を植える、お茶農家へ視察等で勉強に行く

これを目標に頑張っていきます