大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

進まぬ伐採

伐採進んでいません

今週は全く手をつけていません

 

今週は

福山と尾道に遊びに行き映画を見て買い出し、そして尾道のお茶屋さんでお茶栽培の話をしたり

飼ってる鶏が猫?に襲われそうになったり

鶏小屋の防御力アップをしたり

イノシシ罠の作製をしたり

軽トラがパンクしたり

竹の伐採と竹パウダーの作製をしたり

柑橘品評会に行ったり

と伐採出来てない言い訳では無いですがいろいろありました

 

・月曜日

f:id:irom-y:20170113222353j:image

尾道のお茶屋さんには紅茶の買い出しに

5代目とお話している中でお茶栽培の話に

ここら辺では土があまり良くないらしく良い緑茶が出来にくいのだそうだ

ということで加工で差をつけるしかないのではという話

紅茶や中国茶系の加工を目指していこうかと

加工の勉強が必要ですね

 

・ちょっと戻って日曜日

そういえばお茶畑予定地に協力隊の先輩がかけた罠にイノシシがかかりました

f:id:irom-y:20170113223001j:image

罠にかかったイノシシを犬が襲っていたみたいでクレーターみたいな状態に

予想以上でした

 

・水曜日

そしてパンク

f:id:irom-y:20170113223240j:image

経年劣化らしく3本変えました

予想外の出費

痛いですね〜

まあ遠出の時とか高速でパンクしなくて良かったと思っておきます

 

・木曜日

竹の有効利用団体「多々羅かぐや姫」の活動

まずは竹の伐採

メンバーが徐々に増えてきて

今回の伐採は8名

f:id:irom-y:20170113223945j:image

人数がいるとあっという間に終わりますね

少し切りすぎたぐらい

その後は竹パウダーの作製

f:id:irom-y:20170113224039j:image

製造機でゴリゴリ作製です

かなり時間がかかるのが難点ですね

 

・金曜日

今日は農協でやっていた柑橘品評会に

f:id:irom-y:20170113224218j:image

みなさん綺麗なみかんを作られますね

素晴らしいです

そして初売りでちょこちょこ買い物を

f:id:irom-y:20170113224340j:image

1番手前のノコはガラガラ抽選で2等を引いて入手

だいたいこういう抽選とかは外れるんですけどラッキーでした

しかも引く前にノコ買おうかな〜って思ってたとこだったんでさらに嬉しい

 

ということでブログの更新もしていなかったためこんな感じになってしまいました

もっとこまめに書かないといけないんでしょうね

まずは写真を撮る癖をつけなければ