大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

寒波到来

・昨日

畑の八朔を収穫

 f:id:irom-y:20170115222613j:image

伐採をする前に出来るだけ収穫したいのだが

写真のように背が高く基本的に脚立が無いと届かない

f:id:irom-y:20170115222736j:image

枝ごと落としたり手の届く範囲でキャリー2つ分

残りの八朔はどうやって収穫するか

やっぱり脚立使わんとダメかな〜

 

・今日

朝起きたら雪が降っとりました

f:id:irom-y:20170115221911j:image

うっすら積もる程度

今日は朝は住んでいる台(うてな)地区にある滝山寺の清掃の日

年に3回回ってきます

雪が降る中みんなで清掃

とはいえ刈る草もなく落ち葉拾って終了

 

その後はとんどがありました

f:id:irom-y:20170115223808j:image

お札やらしめ縄やらで櫓を組んで

f:id:irom-y:20170115223938j:image

着火

f:id:irom-y:20170115223844j:image

よく燃えとりました

 

昼からは伐採へ

雪がちらつき寒い寒い言いながらも

f:id:irom-y:20170115224505j:image

ビフォー写真を撮り忘れましたが

そこそこ頑張りました

f:id:irom-y:20170115224618j:image

まだまだ全然進んでませんが

すでに枝などがこの量に

チッパーを借りてくるか

薪にするか

こいつらの処理でも一苦労しそうです