大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

中島の視察

本日は松山市の中島へ

中島は大三島と同じで柑橘の栽培が有名ですが

10年前ぐらいから休耕地を利用して数軒の農家さんがべにふうき茶の栽培を開始

べにふうき茶栽培グループとして活動しているそうです

茶摘み体験や手揉み紅茶体験とかも企画しているそうで

大三島と気候が似ておりべにふうき茶の栽培もしたいと思っていたので今回視察へ行ってきました

 

ちなみにべにふうき茶は花粉症に効くと言われているメチル化カテキンを多く含んでいる品種です

 

松山の高浜港からフェリーで1時間ほど

f:id:irom-y:20170131223517j:image

山裾に柑橘畑が

大三島も昔は山一面に柑橘畑が広がってたそうです

港へ中島の協力隊の方とグループの代表の方に出迎えていただき

f:id:irom-y:20170131223743j:image

到着してすぐに茶畑へ案内してもらいました

機械刈りをしているのでかまぼこ状に

f:id:irom-y:20170131224045j:image 

根元はこーんな感じ

案外細い

農薬を出来るだけ少なくするように工夫しているそうです

f:id:irom-y:20170131224159j:image

ここが1番最初に植えた畑だそうで

すごい景色が良い

でもうちの畑も負けてない!(笑)

道も自分たちで整地してコンクリうって

ここまで出来る気がしません…

f:id:irom-y:20170131224410j:image

そのあと倉庫で刈取りの機械を見してもらったり

f:id:irom-y:20170131224504j:image

こちらは手揉み紅茶体験で使う台だそうで

f:id:irom-y:20170131224534j:image

これは発酵に使うとか

各段に茶葉を並べて1番下で湯を沸かしていくらしい

f:id:irom-y:20170131224707j:image

これは乾燥機

 

製茶機とかはないので緑茶の加工は高知に出しているそうで

お茶は摘んだら発酵が進んでしまうので保冷車で冷やしながら工場へ

出来上がった緑茶は冷蔵庫で保管しているそうです

そうすれば変色もなくかなり持つと

f:id:irom-y:20170131224636j:image

これがその冷蔵庫

2坪ほどの冷蔵庫は開けるとお茶の香りが

f:id:irom-y:20170131225026j:image

これはお土産でいただきました

どんな味がするか非常に楽しみ

 

お昼を食べて協力隊の方にぐるりと中島を案内していただき

フェリーに乗って帰路へ

 

急なお願いだったのにいろいろ案内をしていただき非常に助かりました

苗の情報や苗木の管理を聞けたのが非常にありがたかったですね

 

お二人とも本当にありがとうございました!

 

というわけで中島の視察は無事おわり

次は高知のほうに行きたいな〜と

道が凍ってなければ良いのですが

アポ取りから始めます