大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

田おこし

本日はプレミアムフライデー

ということで代休取って田んぼ作業です

ええ

全くの偶然です

田舎にプレミアムもへったくれもありませんよ

 

f:id:irom-y:20170224210704j:image

こちらがその田んぼ

1.5反ぐらいあります

協力隊の一期生が作業を任され

なんやかんやとその後の協力隊も作業をし

去年は6名でやっとりました

今年は4人

協力隊2人に農家研修生2人(1人は協力隊卒業生)

今年に入っての初田んぼ作業

今回は田おこしと水路の溝そうじ

f:id:irom-y:20170224211305j:image

まずは鶏糞と苦土石灰、竹パウダーを撒きます

竹パウダーは田んぼにもええんですよー

f:id:irom-y:20170224211518j:image

そして機械2台使って田おこしを

その間に私は溝そうじ

田んぼに水を入れるための水路

去年の6月の大雨のせいか土砂がたんまりと

それをスコップと鍬で掻き出す!

腕と腰にきます

でも綺麗になっていく水路を見るとやる気が湧いてきますね〜

f:id:irom-y:20170224211608j:image

こちらビフォー

f:id:irom-y:20170224211907j:image

アフター

すっかり綺麗になりました

この他にも2ヶ所溝そうじ

そうこうしてるうちに田おこしも終了

f:id:irom-y:20170224213439j:image

ビフォー

f:id:irom-y:20170224213452j:image

アフター

これから代かき、田植えと続いていきます

去年はイノシシが入ったりなんか成長が悪かったりとあまり米がとれませんでしたが

今年はようけとれるように頑張らなければ

 

・今日のお茶

本日はなし!

プレミアムフライデーだから(笑)