大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

土壌診断

現在、伐採中の畑

昔は柑橘が植わっていたそうで

今は雑木だらけ

3月末にお茶の苗を植えるため伐採に励んでいるわけですが

先週、土壌診断を依頼してみました

基本的にお茶は植えたら育つと

話を聞いたお茶農家さんは口をそろえて言っていましたが

まあ現状確認ということで土を掘ってゆうパックで送りました

で、昨日結果がきました

なんとも微妙な診断結果

とりあえず腐食が少ないということなので堆肥を入れたほうがいいのかな?という感じ

しかし今回は試し植えなので

竹パウダーだけ使ってあとはなにもしない!

多少掘り返してみますが…

ということで

今日も伐採

f:id:irom-y:20170226224049j:image

こちらビフォー

f:id:irom-y:20170226224113j:image

アフター

…( ̄◇ ̄;)

撮る場所が悪い!

変化なしに見えますね

ということで今日切った木を

f:id:irom-y:20170226224104j:image

まあそこそこです

ここから短く切って薪にするかチッパーにかけるか

分類するのも重労働です

苗を植えるまでにどこまで開くことが出来るか…

頑張らなければ

苗を注文しちゃいましたからね〜

 

・今日のお茶

今日は鹿児島の知覧

前田園「深蒸し煎茶」

f:id:irom-y:20170226224555j:image

なんかのギフトカタログに九州緑茶セットみたいなのがあったのでそれを頼んだら

f:id:irom-y:20170226224701j:image

こんな缶にお茶が山ほど入っておりました

その中の1つが深蒸し煎茶

他の紹介はおいおい

f:id:irom-y:20170226224820j:image

茶葉はこんな感じ

わりかし粉々

深蒸しは茶葉が柔らかくなるため加工の段階で粉々になりやすいとか

f:id:irom-y:20170226225013j:image

なので水色もけっこう濁ってます

1煎目はやさし〜お味

ぱっと見苦そうですがほぼ苦味なし

ほのかに甘い様な

2煎目は苦味がそこそこ出てきてました

深蒸しは2煎目が限界の様で

あんまり何回も出す様ではないですね

f:id:irom-y:20170226225039j:image

お茶受けは自家製ぜんざい

甘さ控えめのあっさり

お茶と合いますね〜