大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

竹有効利用〜食〜

本日は竹の有効利用団体の活動

協力隊の先輩が立ち上げた竹有効利用団体「多々羅かぐや姫

 主に竹を伐採して粉末状に加工

乳酸発酵させた竹パウダーを作ってます

この竹パウダーをお茶の栽培に使おうとしているため

多々羅かぐや姫に加入して一緒に活動しています

今回は竹の伐採と4月に大三島で開催される「しまカラファクトリー」というイベントの出店内容の試作

f:id:irom-y:20170228214436j:image

伐採は8人で

f:id:irom-y:20170228214532j:image

あっという間にこの写真の2倍以上を伐採

みんなでやると早いです

そして試作場所に移動して準備

・竹筒で炊く筍炊き込みご飯

・竹パウダーを使ったぬか漬け

・竹チップでの燻製

こちらの3つ

f:id:irom-y:20170228214700j:image

炊き込みご飯のために火を起こして

f:id:irom-y:20170228214906j:image

乗っける

竹筒の横を開いて米を入れてます

f:id:irom-y:20170228214954j:image

こちら燻製

食材はちくわとゆで卵とチーズ

f:id:irom-y:20170228215058j:image

炊き込みご飯完成

はい

ほぼ失敗ですね

火力が強すぎたのか

水が足らなかったのか

幾つか要因はあると思いますが

まず竹筒が燃えだしちゃったのでかなり焦げてます

f:id:irom-y:20170228225937j:image

とりあえずかろうじて成功したやつ

こいつも燃えちゃってますがちゃんと炊けてました

ほのかに竹の香り

美味しいには美味しい

ぬか漬けと燻製は写真撮り忘れましたが

ぬか漬け

一応2日漬けてるはずですがほぼ生

ぬか床がまだ完成してなかった様です

燻製

しっかり煙が出て色も付きましたが

香りはほぼなし

かすかに草っぽい香り

竹っぽいかと言われれば…そんなことはない

f:id:irom-y:20170228230504j:image

ということで試作第1回は失敗となりました

今回の反省を踏まえて第2回を近々やる…はず