大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

竹有効利用〜炭〜

本日は竹炭作り

元々あったドラム缶窯がボロボロになっていたのを修復してからの初

f:id:irom-y:20170301201305j:image

まずは竹を詰めます

みっちり

隙間なく

f:id:irom-y:20170301211529j:image

蓋をして

断熱材被せて

f:id:irom-y:20170301214324j:image

土を盛る

f:id:irom-y:20170301214345j:image

そして火入れ!

ここからが難しい?ところです

強すぎでもなく弱すぎでもなく

火加減を調節して窯内の温度を徐々に上げていきます

f:id:irom-y:20170301231359j:image

ある程度上がったら焚き口を狭めて

あとは自然での温度上昇にお任せ

f:id:irom-y:20170301231504j:image

煙がモウモウと

完全に燻されてきました

ここからは協力隊の先輩に後を託して

上浦小学校のカレーパーティーへ

大三島には大三島町上浦町があり

上浦小学校では5、6年生が田んぼをやっています

去年、田んぼ作業のお手伝いをしたので

採れたお米でのカレーパーティーに呼んで頂きました

f:id:irom-y:20170301231935j:image

5年生が作ったカレー

f:id:irom-y:20170301231953j:image

6年生が作ったポテサラ

どちらも美味しくいただきました

こういうのに呼んでいただけると嬉しいですね

また今年の田んぼ作業もお手伝いして美味しいお米を収穫してもらわねば

まあほとんど子供達が作業するんでやることはあまりありませんが…

指示出してるのも島の有機農家さんだし

それでもお手伝い出来るってのはいいものです

いつかお茶摘みを小学生に体験してもらう!

とかいう妄想を考えたカレーパーティーでした

 

竹炭作りは来週窯開け

さてうまく出来てるか…

楽しみです