大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

難関突破?

3月末にお茶の植え付けをするべく開墾作業

100本苗を注文しちゃったので直線距離で100m以上開く必要があります

今の所50m弱ぐらい?

ちゃんと測ってないんでわからんですが

さて開墾作業、序盤の難関?は

f:id:irom-y:20170305233027j:image

この真ん中のでかい木

直径30cmぐらいかな?

これをネットで切り方調べて伐採

ぱっと見重心が写真奥の方向にいってるので

手前に倒すべくチャレンジ

まずは倒す方向に受け口を

切れ込みを入れていきます

これが案外難しかった

斜めに綺麗に切るってむずい

次に受け口の反対側から切っていきます

しかし途中で重心がかかってる側に倒れかかりせっかく切った切り口が塞がっちゃいました

本当は楔とかで塞がらないようにするらしいんですが…

まあチェーンソーが挟まらなくて良かった

そのあとは少しずつ切っていって

f:id:irom-y:20170305234338j:image

獲ったどー

じゃなかった

切ったどー

なんとか横に倒すことが出来ました

ここから細切れにしていかないといけないんですがそれはぼちぼち

f:id:irom-y:20170305234629j:image

倒したらえらい明るくなりました

これで一歩進んだ感じ

まだまだ植え付けまでは切っていかないと

f:id:irom-y:20170305234744j:image

そして夕日

相変わらずのいい景色です