大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

お茶の苗

今回は写真無し!

 

近々植える予定のお茶の苗

べにふうき

紅茶品種で花粉症に効くと言われているメチル化カテキンを多く含んでいる品種

・さえみどり

緑茶品種で渋みが少なくまろやかな味だそうで「世界一受けたい授業」でも紹介されたとか

全然知りませんでしたが…

テアニンが多く含まれていて不眠やストレス解消によいとのこと

 

べにふうきは本日発送なので明日明後日ぐらいには来ちゃいます

まだ伐採終わってないのに…

とりあえず置いとくしかないですね

さえみどりは2年生苗を買ったのですが

今日連絡がありスス病にかかってしまったそうで

1年生苗になってしまいます

来年ちょっとお茶摘み出来るかなと思ってましたが再来年になりそう

と言っても本格的なお茶摘みは4〜5年後ってとこでしょうが…

来るのは4月頭ぐらい

さえみどりが来る頃には植え付け準備が終わってるようにしないと…

来週はお休みとって伐採&穴掘り三昧です