大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

苗木到着

べにふうき苗が届きました

f:id:irom-y:20170330003830j:image

ポット苗ではなく根っこ丸出しで来たので

早く植えなきゃ!

…なのですが

まだ伐採終わってない

植え穴も掘ってない

という状況

なのでとりあえず土に触れさせときます

f:id:irom-y:20170330003849j:image

畑から土を取ってきて

f:id:irom-y:20170330003921j:image

根っことか石が混じってるのでふるい分け

これが地味にきつい

んでキッチンの排水口用の不織布に土と苗木を入れて

f:id:irom-y:20170330004115j:image

完成

キャリー1つに10本

f:id:irom-y:20170330004151j:image

土の量が全く足りませんがとりあえずなので耐えてもらいましょう

さえみどり苗が来週か再来週に来るそうなので

そのタイミングで植えれるように伐採&穴掘り頑張ります

 

・今日のお茶

今回は尾道紅茶「キャンディ」

スリランカのキャンディ地域で生産された茶葉

f:id:irom-y:20170327232217j:image

標高500mのスリランカで最初に茶園が出来た場所だそうです

f:id:irom-y:20170327232351j:image

茶葉は少し小さめ

f:id:irom-y:20170327232330j:image

水色は少し濃い目

香りはブドウのような香りが少し

スッキリとして飲みやすい

 

これで買ってきた尾道紅茶4つは全て飲んだのですが

総じてスッキリと飲みやすい

セイロンティーは大体こんな感じらしい

渋みを感じる順としては…

わからないので今度飲み比べをしてみます(^^;;