大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

1年経過

大三島に来て1年が経ちました

最初考えていたよりはいい感じで進めているのでこのままいけたらなーと

 

今日は竹の器作り

4/16のイベント出店時に使うやつを作ります

f:id:irom-y:20170404232533j:image

こちら白ご飯用

手頃な大きさの竹を半分に割って

f:id:irom-y:20170404232602j:image

転がらないように加工して

f:id:irom-y:20170404232720j:image

こちらは炊き込みご飯用

これに炊き込みご飯を入れて

お湯に浸けておき保温をする予定

f:id:irom-y:20170404232838j:image

油抜きのために炭窯で熱します

f:id:irom-y:20170404232914j:image

時間が経つとどうなるか今回はお試し

f:id:irom-y:20170404232949j:image

30分くらい加熱

出すのは後日

そのあとは猪骨ラーメンの試食会

大三島の1年先輩の協力隊員

この方が島でとれたイノシシでラーメン作ってます

f:id:irom-y:20170404233144j:image

今回は醤油ダレと

f:id:irom-y:20170404233153j:image

イノシシのイメージとは違ったあっさり系のスープ

今年度中に開店するために色々準備中だそうです

自分も準備を進めないと…

とりあえずは苗を植える準備ですね

なんやかんやと伐採終わってないのでなんとかしないと(-_-;)

 

・今日のお茶

今回は九州茶セットの中の一つ

前田園「嬉野茶」

f:id:irom-y:20170327224656j:image

嬉野茶は佐賀県長崎県で生産された緑茶です

茶葉が丸みを帯びてることから玉緑茶と言われる

f:id:irom-y:20170327225743j:image

茶葉はこんな感じ

確かに少し丸い

というか曲がってる

そこそこのお茶なので

一煎目は6〜70℃くらいのお湯で淹れます

f:id:irom-y:20170327225941j:image

沸騰したお湯を

湯冷まし→宝瓶(ほうひん)→茶碗

の順に入れていき温度を下げます

ちなみに一つ移すごとに10℃ぐらい下がるそうで

茶葉を宝瓶にいれ茶碗から温度が下がったお湯を

f:id:irom-y:20170327230432j:image

なかなかいい色が出ました

お味は

そこまで甘さが出ておらず

すーっと飲める感じ

二煎目も少し渋みが出て来たがなかなか飲みやすい

三煎目でもそこまで渋み無し

けっこうマイルド

四煎目まで出しましたが

f:id:irom-y:20170327231202j:image

さすがに色もだいぶ薄く味も渋みのみな感じ

f:id:irom-y:20170327231310j:image

先週に香川で宝瓶を買って

先々週に実家に帰省した時に茶碗と茶筒を貰い

そのほかにも色々買ったり貰ったり

これでひと通り茶道具が揃った感じです

お茶も仕入れてきたので

これで美味しいお茶が飲み放題

飲み放題どころか明らかにキャパオーバー

お客さん呼んでお茶会しないと…