大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

茶摘み(お試し)

柑橘畑の垣根としてかろうじて残っていたお茶の木

f:id:irom-y:20170512171030j:image

三月に適当に剪定した所から新芽がニョキニョキ

今回は紅茶に加工しようと思うので先端から3〜4枚の葉っぱを摘みました

f:id:irom-y:20170512171709j:image

足場が悪いため思うように摘めず

とりあえずこの量で良しとします

 ざっくり水洗いしたらザルに広げます

f:id:irom-y:20170512215415j:image

これが萎凋という工程

葉っぱの水分量を半分くらいに減らしていく工程です

この萎凋によって発酵度合が変わるらしく

深く発酵させるためには萎凋を短く

浅い発酵は萎凋を長く

今回はどっちもやってみようと思います

だいたい時間は1日くらい

今日は雨が降ってるのでもっとかかるかも

明日になってからのお楽しみです