大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

内子町へ

内子町に視察に行ってきました

今回は茶工房 二の楽さんの所にお邪魔しました

こちらは普段は大阪

お茶の生産加工は内子町でという方

べにふうきで緑茶と紅茶を生産しており

全て自社加工

同じべにふうきで紅茶を作ってみたいと思っているので見学させていただきました

畑の場所は非常に分かりにくく

人に聞きながらやっと到着

着いたら茶摘みは終わってました^^;

f:id:irom-y:20170520234852j:image

広さは2反ほど

f:id:irom-y:20170520234958j:image

こちらは次の日に刈り取るということで新芽が残っています

茶葉を運びのをお手伝いして

f:id:irom-y:20170520235130j:image

加工場へ

右の建屋で加工をしています

中はあまり載せるのは良くないのかなということで省略

小規模なのでライン設備ではなく個々の工程で機械が分かれていました

夫婦でやられているのですが

5月の茶摘み加工を手伝いに神戸から来られている方もいました

毎年来られているそうで

色々話を聞かせていただき

いろんな所に行って引き出しを増やしなさいと何度も言われ

大変勉強になりました

f:id:irom-y:20170520235754j:image

その後、内子町の町並保存地区をぶらり

本当は内子町の協力隊の方々とも会いたかったのですが時間がなかったのでやめときました

今度は泊まりとかでゆっくり来たいですね