大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

お茶まつり

土日は島を離れて遊んできました

土曜は福山でチベット医の小川先生のお話を聞きに

医学とかにはそれほど興味はないんですが非常に面白い話でした

トリカブト食べた話とか(笑)

興味あるかたは検索してみてくださいな

その後は四国中央市新宮へ

お茶まつりがあるので遊びに

ついでに研修の話をしに

f:id:irom-y:20170604204514j:image

瀬戸大橋を通って新宮へ

f:id:irom-y:20170604204548j:image

しまなみ海道の橋とは違いでかい!

で、道の駅霧の森で車中泊

f:id:irom-y:20170604204638j:image

かなり広い道の駅

コテージや温泉まであります

f:id:irom-y:20170604204702j:image

午前は茶そばわんこ大会に参加

f:id:irom-y:20170604204837j:image

15gの茶そばを30杯食べました

ちなみに1位は55杯

絶対無理です

その後は

f:id:irom-y:20170604204943j:image

アユとアメゴの塩焼き食べたり

f:id:irom-y:20170604205024j:image 

川で少しボーッとして

f:id:irom-y:20170604205127j:image

脇製茶場さんのブースへ

f:id:irom-y:20170604205201j:image

茶摘み体験してきました

自分で取った時はハサミでぷちぷち取ってましたが

今回は手で

だんだんと一心不乱に取り続け

もはや無限プチプチ状態

2人で1時間ほど取って1.2kg

話もいろいろ聞いたので参考にしながら紅茶にしてみます

後は脇製茶場さんのところで7月に紅茶作りを教えていただく話を少しして帰宅

なかなか充実した2日間

f:id:irom-y:20170604231945j:image

明日から製茶がまた始まります