大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

掘り返し犯人

お茶を植えて1ヶ月弱

以前も書きましたが

f:id:irom-y:20170611202238j:image

写真の様に苗木の根元がまだ掘られてます

苗木がやられた本数は2本

犯人はイノシシであろうと踏んで

f:id:irom-y:20170611202601j:image

赤外線カメラを借りて

犯人の姿を捉えることとしました

f:id:irom-y:20170611232046j:plain

ちとわかりにくいですがイノシシです

f:id:irom-y:20170611232201j:plain

 2~30㎏ぐらいでしょうかね

こいつらが1本目の苗木掘り返し犯人で間違いないでしょう

f:id:irom-y:20170611232253j:plain

そのほかにもネコとか 

f:id:irom-y:20170611232511j:plain

イヌとか 

f:id:irom-y:20170611232537j:plain

カラスとか 

f:id:irom-y:20170611232601j:plain

トンビとか 

f:id:irom-y:20170611232618j:plain

スズメとか

いろいろ写っとりました

イノシシを犯人としていろいろ対策を

物を置いたり竹酢液撒いたり

ネットで囲ったり

したのですが、

f:id:irom-y:20170611221950j:image

掘り返しは止まず

しかしある時から何故かカメラには全くイノシシが写らず

足跡も確認できないのでどこから入ってるのかも分からず

悩みながらもカメラの位置を変えながら

確認していたら…

 

f:id:irom-y:20170611232642j:plain

犯人写ってた!

お前か〜!

カラスはちょこちょことカメラに写っていたが

イノシシと決めつけてたので昼間の映像は完全に無視してました…(・_・;

まさかの

と言うか、よく考えたら普通の

犯人でした

と言うことで対策を

f:id:irom-y:20170611222525j:image

まずは前に教えてもらったアンドンを

そしてアンドン付けれないとこは

f:id:irom-y:20170611222618j:image

防鳥糸を

これで被害がおさまれば良いのですが…

あとは様子見です