大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

久し振りの雨

ついに雨が降りました

梅雨入りしてからほぼ降っておらず

農家さんは水やりが大変

お茶はそこまでシビアではないものの

まだ植えて間もないので2〜3日に1回は水やりをしていました

しかし!

待望の雨!

ほんとは雨は嫌いです

ジメジメするし

なんか体がだるーいような気がしてくるし

自転車乗れないし(最近全く乗ってませんが^^;)

でも野菜育てたり

お茶植えてからは雨も必要だと実感するようになりました

雨降ったら一気に成長したりするし(主に雑草が)

元気にもなるし(主に雑ry)

なかなか成長しないピーマンたちもこの雨で成長してくれるかな〜

心配なのは去年みたいな土砂崩れ

集中豪雨は勘弁して欲しいものです

 

・今日のお茶

今日は写真がないので久し振りの今日のお茶

ブログには書いてませんでしたが、最近お茶の量が増えすぎて頑張って毎日飲んでいます

今日は嬉野茶

f:id:irom-y:20170620224006j:image

まろやかな味で苦味少なめ

f:id:irom-y:20170620224613j:image

ちょっと茶葉多めでも濃すぎるということはないですね

f:id:irom-y:20170620224701j:image

うーむ

うまく写真が撮れない…

光の加減が難しい

照明がいりますね〜