大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

稲刈り

無事終わりました

稲刈り

去年はスズメ、イノシシ、カラスと三コンボをくらって収量がだいぶ少なかったのですが

今年はまだ去年よりはありそうな感じ

f:id:irom-y:20170904233755j:image

立派なコナギが生えています

もはや生やしたレベル

草取りが出来てなかったのと肥料が多かったのが原因?

f:id:irom-y:20170904234104j:image

とりあえずバインダーでなんとか刈り取り

初日は詰まっては取り詰まっては取りの繰り返しでなんとか半分

f:id:irom-y:20170904234247j:image

次の日は残り半分を

こちらは草がすごいのと水気があるということで

草は草刈り機で刈ってからバインダーを

水気があるとこは手刈り

f:id:irom-y:20170904234440j:image

刈り取りまではなんとか

んで次の日にはざがけとネット張り

なんとか3日間で終わりました

オール手刈りを覚悟してたのですがバインダーが頑張ってくれたおかげでなんとかといった感じです

 

今年はイノシシ対策をしたので入らなかった!

と思ってたのもつかの間

稲刈り初日の夜にやられました

去年は下を掘られたので竹を這わせて補強をしたのですが…

今年は柵の上から入られました

f:id:irom-y:20170904235207j:image

柵がひん曲がっております

まあ下の補強は効いていたということなんでしょうね

f:id:irom-y:20170904235336j:image

帰りもここからピョーンと

幸い被害は極一部

収量にはそこまで影響はなさげ

その日のうちに補修と軽い補強を

そしたらまた入られる

しかも米はそんなに食べてる様子はないというよくわからない感じ

とりあえずまた補強して様子見

補強が全部終わってないのでまたそこから入られるか…

早めに全部やっちゃいたい