大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

ロケットストーブ研修

金曜日にとびしま海道の端っこ

岡村島でロケットストーブ研修に行ってきました

ロケットストーブは少ない燃料で効率よく熱を取り出せるスグレモノ

薪の量が1/6になるとかなんとか

けっこう前から興味あって作ってみようと思っていたがなかなか実行に移せず

f:id:irom-y:20171209224214j:image

こんなでかいアルミ鍋をお茶を炒る用に貰ったので

熱源にできないかなと考えていたところ

研修の話をいただき行ってきました

f:id:irom-y:20171209225220j:image

これはアルミ鍋と一緒に貰った唐箕

 

f:id:irom-y:20171209225429j:image

こちらが今回作ったロケットストーブの見本

自分が作ったのは写真撮り忘れ…

作業中の写真は無し

ペール缶に穴を開けたり煙突切ったりはそこまで難しくないのだが

穴に煙突を嵌めるのに一苦労

 

f:id:irom-y:20171209225507j:image

こちらはドローン

始めて操作しましたがめっちゃ難しい

風がない屋内でこれだから屋外とかとてもできそうにないです

f:id:irom-y:20171209225532j:image

 少し岡村観光

展望台からのいい景色

f:id:irom-y:20171209225708j:image

 からのめっちゃ急斜面のミカン畑

どうやって世話するんだと驚愕

ここのミカンは甘くて美味しかったです

 

そんなこんなで岡村を満喫して帰宅

作ったロケットストーブはもうしばらくしてから使ってみようと思います