大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

宮崎県茶農家訪問①

地紅茶サミットで宮崎の茶農家さんと話をして

遊びにおいでよ!と言われた結果…

この3連休で行ってきました宮崎県

新幹線で熊本まで行きそこからレンタカーで2時間

運良くすごい暖かったですが例年は雪が30cmとか普通に積もるんだそうで…

スタッドレス履いてるレンタカーにしましたが

慣れてないと危ないので本当に運が良かった

 

1日目は高千穂町の甲斐製茶園さん

f:id:irom-y:20181227223753j:image

家の前に茶畑がどーんと

甲斐さんいわく高千穂では1番条件がいいそうです

乗用の機械が入るように整地をして段々畑にしたそうです

広さは全部で5haぐらいとのことで

想像もつかない広さ…

 

畑の次は工場見学

f:id:irom-y:20181228154249j:image

こちらは萎凋機

温度管理や重量減まで見れる優れもの

紅茶や烏龍茶はこれを使って作っているそうです

f:id:irom-y:20181228154428j:image

この揉捻機や棚型乾燥機も紅茶や烏龍茶用

主力の釜炒り茶はライン化されておりました

f:id:irom-y:20181228154707j:image

こちら殺青機

f:id:irom-y:20181228154831j:image

これは炒り葉機

f:id:irom-y:20181228154715j:image

ふるい
f:id:irom-y:20181228154823j:image

租揉機
f:id:irom-y:20181228154828j:image

揉捻機
f:id:irom-y:20181228154711j:image

中揉機
f:id:irom-y:20181228155036j:image

水乾機
f:id:irom-y:20181228154819j:image

こちらも水乾機
f:id:irom-y:20181228154658j:image

仕上げの火入れ
f:id:irom-y:20181228154702j:image

これは分類と裁断をする機械
f:id:irom-y:20181228154835j:image

ぱっとみどうなってるかわかりませんが
f:id:irom-y:20181228154843j:image

裁断の部分はこんな感じ
f:id:irom-y:20181228154839j:image

それをさらに唐箕で分類

とまあすごいラインです

これを1人〜2人で回すとのことで

我々には遠い世界の話を聞いてる感じでした

でも機械の特徴とか温度とか参考になりそうなことばっかり

しっかり勉強させてもらいました

 

工場見学の後は茶飲みタイム

釜炒り茶から始まり

烏龍茶は

うんかい、みなみさやか、べにふうき

と3つの品種を飲み比べ

品種の違いがよく出ていて面白い!

品種の話を色々させてもらいました

「みなみさやか」と「うんかい」は病害虫にも強いので非常に気になる品種です

 

甲斐さんはとても真面目な方で

丁寧に製茶をされている印象をうけました

我々の悩みである植える品種を一緒に考えてくれたりととても親切でした

 お土産にお米までいただき本当に感謝です

 

2日目は次回