大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

宮崎県茶農家訪問②

2日目は山のお茶 坂本園

こちらは高千穂町のお隣、熊本県との県境の五ヶ瀬町のお茶農家さんです

 

坂本さんの所に行く前にせっかくなのでプチ観光

f:id:irom-y:20181230214320j:image

こちら高千穂神社

いわれなどを調べてみましたがややこしいので気になる方はググってください

f:id:irom-y:20181230215147j:image

こちら拝殿

大きな杉の木がたくさん生えていてちょい暗め

静かで落ち着く感じです

f:id:irom-y:20181230215449j:image

参拝後に高千穂峡

水の力は偉大だなと実感

そして水が綺麗

水が美味しいわけです

そして米も美味しい

もちろんお茶も

 

ということで観光はそこそこに

五ヶ瀬町の坂本園へ

雨が降ってきてしまったので畑には行けず

暖炉に当たりながら茶飲み話

製茶工場も見せていただきました

f:id:irom-y:20181230220239j:image

こちらは殺青機と炒り葉機がくっついてるタイプ
f:id:irom-y:20181230220248j:image

それが2つ
f:id:irom-y:20181230220303j:image

坂本さんは租揉機の前に軽く揉捻機にかけてました
f:id:irom-y:20181230220253j:image

そして租揉機
f:id:irom-y:20181230220234j:image

で揉捻機
f:id:irom-y:20181230220307j:image

中揉機
f:id:irom-y:20181230220244j:image

これも中揉機
f:id:irom-y:20181230220257j:image

で水乾機

f:id:irom-y:20181230222557j:image

火入して仕上げ

坂本さんは摘採を両親と共に

製茶はお一人でやってるそうです

釜炒り茶の他に紅茶

そして2年前から烏龍茶も

f:id:irom-y:20181230223244j:image

浅めの発酵で台湾高山茶を思わせる上品で華やかな香り

水俣の地紅茶サミットで出会って

製法や作り手を知りたい!と思った初めてのお茶でした

今回そんな話もしながら作り方とかを聞いてみたのですが…

坂本さんは「適当」と笑いながら

適当でこんないいお茶出来ませんよ!とツッコミつつ

まさに職人って感じでした

ちょっとシャイっぽいので仲良くなれたらもっと色々聞けるのかな〜と

ちなみに息子さんが来年度から帰ってくるので楽できるわ〜と笑ってました

後継者不足が問題なっている昨今頼もしい限りですね

 

最終日は次回に続く