大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

穴掘りスタート

やっと伐採が終わり

穴掘りに移行

今回はお試し植えなので

伐採だけで抜根をせずに植えます

なので植え穴掘りだけでもなかなか大変です

f:id:irom-y:20170423203440j:image

穴を掘る位置の表面をある程度きれいに

伐採の時の枝とかが残ってたりするのでそれをどける

1番厄介なのがカズラとかのツタ系

表面に何本も這ってるので

剥がして切っての繰り返し

f:id:irom-y:20170423203704j:image

表面をきれいにしたらクワで根っこを切っていきます

カズラとかの根っこや切り株の根っこ

とりあえずクワでがしがし切ったら

f:id:irom-y:20170423203842j:image

穴掘り

スコップでぐりぐりと

深さ30cmくらいなのでまだ楽です

f:id:irom-y:20170423203937j:image

掘ってるとこんな根っこがゴロゴロと

抜根してたらこんな苦労もないんですがね…

f:id:irom-y:20170423204029j:image

で竹パウダーを混ぜて

竹パウダーは肥料ではなく土壌改良剤

乳酸菌の力で成長が良くなるとかなんとか

f:id:irom-y:20170423204102j:image

土を戻して完成

あとは1週間ぐらい置いて植え付け

 

f:id:irom-y:20170423204158j:image

一番しんどそうな場所を最初にやっつけました

切り株たくさんあるのでクワで切らなきゃいけない根っこの量がすごい多い

f:id:irom-y:20170423204322j:image

こちらは切り株ほぼなし

でも表面のツタとかを剥がすのに一苦労

来週中には穴掘り終わらせて植え付けに移らねば