大三島移住日記〜目指せお茶農家〜

しまなみ海道の真ん中、大三島での移住日記です。

チッパー

本日はチッパーを使っての作業

f:id:irom-y:20170211194317j:image

JAで借りてきました

思ったより小型

これでカズラや小枝などを粉砕です

f:id:irom-y:20170211193936j:image

作業前のカズラや小枝の山

今日はビフォーをちゃんと撮りました(笑)

チッパーの能力的には9cmの枝でもいけるらしいがJAの人いわく4cm以下が安全ですとのこと

なので太い枝はやらずかずらや小枝を処理

f:id:irom-y:20170211194301j:image

1時間で1/4ほど終了

思ってたよりスムーズ

f:id:irom-y:20170211194425j:image

2時間経過

f:id:irom-y:20170211194455j:image

3時間経過

f:id:irom-y:20170211194524j:image

4時間経過

1日仕事のつもりでいましたが休憩含めても半日で終了

1人でも作業出来そうだしもっと活用できそうです

f:id:irom-y:20170211194818j:image

ビフォー

f:id:irom-y:20170211194759j:image

アフター

いやー

すっきり

こんなに減るものなのかと驚き

通路にチップを撒こうと思ってましたけどこれじゃ足りないかも

最終的にはチップを購入とかしないといけなくなるのかな…

また出費が…

f:id:irom-y:20170211195232j:image

お金がかかりますな〜

また伐採を進めていかなければ

そろそろ苗を植える本数とかも決めないと

というか発注もしないと

やること山積みです

 

・今日のお茶

今日は尾道紅茶「ディンブラ」

f:id:irom-y:20170211220002j:image

尾道紅茶尾道の今川玉香園茶舗さんのオリジナルブランド

ディンブラ紅茶はスリランカのディンブラ地方で取れた茶葉を使った紅茶です

f:id:irom-y:20170211220358j:image

渋みが少なめで花のような香り

とても飲みやすい紅茶です

f:id:irom-y:20170211220527j:image

けっこう上品な味で紅茶が苦手な人でもこれなら飲めるかも